↑もしよかったらポチっとお願いします
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< M? | main | 就活 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
ウツ病
うちらの中じゃ「ウツ病」は「宇都宮隆欠乏症」と解釈されちゃうんだけど…本当のウツ病。

理由もなく落ち込んだり、滅入ったり…。そんな気持ちになることはよくあることですが、単に気分の問題として済まされないのがうつ病です。男性の10人に1人、女性の5人に1人が一生のうちに一度はかかるというこの病気、また、近年その患者数は増えているそうです。

と言うコラムを発見して、やっぱりこの病気は多いんだなーなんて他人事のように思ったり。
でもこうして他人事のように思えるようになったことが、私としては大進歩ですっごい嬉しいことなんだけど。
実は去年の年末から年越えてちょっとくらいかな?病院に通いました。
大したことじゃないから、重症の人から見れば「んだよそれくらい!」ってなっちゃうかもしれないけど。
病にデカイも小さいもないのです。
本人にとっちゃ一大事。
がんばりました。

友達で病院に通ってる子がいてね。
薬のこととかちょっといろいろ聞いたりして。
「あーダメかも」って思った時にその子にそれを話して…って言うか見破られて
「そんなんじゃない!まだそんなに悪化はしてない!」って自分でかなりセーブをかけてたんだけど、「セーブをかけることじゃない。辛いと思ったら関係ない他人に話しをしてみるのも治療のひとつなんだから」みたいに言われて「んじゃ行く」って。
病院って言うか、メンタルクリニックみたいな。
すんごいキレイな所でね、先生は友達をずっと診てる人を紹介してもらって。
あーゆー病院って、病院全体の評判とかなんかよりもまずは「先生と合うか」ってことらしいからね。
先生と合わずに余計悪化したって友達の友達(←いるかいないかわかんない人)の話しとか聞いてたから、やっぱまずは「友達と合う=私とも合うかな」みたいな。
 
先生はかなりビンゴでした。
何も言わずに先生はただただ話しを聞いてくれて。
私は話しながらひたすら泣いてたりして。

病名を言われたけどそれは理解しきれず。
薬をもらったんだけど「飲むなら毎日飲んで。飲まないなら絶対飲まないで」とだけ言われた。
飲み続けると楽になるけど副作用(便秘になっちゃうんだってー)になったり幻覚(マジかよー)が出たりする。でも飲むなら毎日飲まないと余計ひどくなるって。
あと「ぜーったいお酒と一緒に飲んじゃいけません」と言われた。

そして、もらった夜に焼酎で飲みました。

その後はもう思い出すのもイヤ。
叫んだり泣いたり笑ったりカッター振り回して手のひら切ったり…そりゃもう大変でした。
と、うちのおかんが言ってました(←全く覚えてない人)

それ以来ちょっとの間禁酒令が出たのは言うまでもないこと。
薬も飲むな!と言われ。
「あー私ってばホント何やってんだろ」ってまた落ち込み。

いつかな?
もう覚えてないけど今じゃすっかり元気になっちゃって。
コラムを読んでも他人事になれるくらい。
なんてダラダラ書いたわりには大して実のない話し。
けどそんなことをふと思い出したのでした。

要はね、やっぱり自分です。
自分をどれだけ信じられるかってこと。
それに尽きると思うんだ。
まわりがどうこうとか、そんなの関係ない。
自分で自分を信じてあげて、自分を価値のある人間だと自分で思い込む。

私はでもあの日々を過ごせて良かったと思ってるんだ。
いろいろね、今まで思いもしなかったことを考えたりしたし。
見えない物を見たりもしたつもり。(←副作用の幻覚じゃなくてよ?

そして今は宇都宮隆欠乏症のウツ病。
はよ会わせてくれっ
| 日々のはなし | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |









http://haluya.jugem.jp/trackback/23